週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第68回「解消されない巨人の深刻な投手陣のコマ不足 中継ぎ獲得のため積極的にトレードを仕掛けろ!」

 

リリーフエースだった中川の復活は絶対条件。だが、いまの巨人の中継ぎ陣はそれでもまだ大きな不安が残る


山崎伊と、堀田が二軍降格! 不安的中した中継ぎの人材不足


「過ちて改めざる。これを過ちという」

 論語の中で、孔子は「間違うことが悪いのではない。それを反省して改めないことが間違いだ」と唱えている。

 だから俺は以前から言っていたじゃないか。いまの巨人は何を差し置いても、ピッチャーの補強を行わなくてはいけないってね。そのウイークポイントがいまだに補えていない。

 宮崎一軍キャンプ第1クール最終日の2月5日に昨季5勝(5敗)の山崎伊織と、同じく2勝(3敗)の堀田賢慎が、コンディション不良から二軍で再調整を命じられた。山崎伊はプロ3年目で、堀田はプロ4年目だからね。2人とも今季は“巨投”の中核を担うことを期待される人材だった。

 昨年11月1日に右肘クリーニング手術を受けて、プロ3年目の今季は育成選手として再スタートを切る昨季4勝(4敗)を挙げた平内龍太のほかにも、若手ピッチャーの相次ぐ戦線離脱だからね。巨人首脳陣にとっては本当に頭を悩ませる緊急事態だよ。

 もうここまできたら、投手陣のコマ不足を補うために他チームからトレードでピッチャーをかき集めてくるしかないだろうね。しかし、このままで行けると、高を括って開幕を迎えたとしたら、昨季のように低迷することは間違いないよ。

 だから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング