週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第114回「戸郷翔征の新たな覚醒なくして巨人の覇権奪回は実現せず。フォークで勝負する安易な投球の組み立てを捨て去れ!」

 

戸郷は組み立てを改善することで、巨人のエースとしてさらなる進化を遂げることができるはずだ


「伝家の宝刀」は大事な局面で抜け! フォークばかりでは相手に見下される


 今季の戸郷翔征は、菅野智之に代わる巨人のエースとして、チームの屋台骨を支えることができるか。

 とにかく、俺は投手陣の中でこの男に最も注目している。昨季の戸郷は、自分のピッチングスタイルを変えている。それが奏功して、プロ5年目で2年連続2ケタ勝利(12勝)を挙げることができた。

 それ以前の戸郷は、フォークボールを多投するピッチャーだった。だが、俺の知る限り、フォークを多く投げるピッチャーで大成した者はいない。「伝家の宝刀」は、大事な局面で抜くことによって、初めて大きな成果が得られるというわけだよ。

 そのことを自覚するようになって、戸郷は昨季からフォークのほかにスライダーをうまくブレンドして投げ分けるようになった。ピッチングに幅が出てきたわけだよ。だから“巨投”の中心的存在に躍り出ることができた。

 しかし、残された課題は、味方がボーンと先制点を取ってくれたときはいいが、スコアボードにゼロがいくつも並んだときに、プレッシャーに耐えられなくなって相手に先取点を与えてしまうこと。航空機に例えるなら、離陸してから水平飛行へ入るのが早過ぎる。羽田から千歳へ向かうのではなく、アリューシャン列島から北極海を越えて、アメリカ東海岸を目指すような長距離飛行に挑んでもらいたいと思う。

 大きな放物線を描くようになれば水平飛行へ入ったときに、勝ち星は12勝どころか15、16勝くらいは確実に計算できるだろう。

 だから、俺は戸郷がまだ「巨人の屋台骨を支えるエース!」と呼ぶには時期尚早ではないかと思う。「エースなら先に点を与えるな! 1点も与えなければ、悪くても引き分けに持ち込むことができる。だから、敗北は免れる!」というのが、俺の持論だからね。戸郷がその域に到達すれば、「菅野に代わるエース!」としてチームに貢献することができるだろう。

 その不足している部分は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング