週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 第121回「ドラフト、現役ドラフト、トレードで投手力が充実! 阪神のアレンパを阻止するのは巨人以外に考えられない」

 

ケラーをはじめ巨人は投手陣の補強に成功した。阪神の対抗馬筆頭になり得るはずだ


ドライチ・西舘は寝かせてから使え! 5位の左腕・又木は掘り出し物!


 昨年は、阪神が18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一に輝くことによって、球界は大いに盛り上がった。その一方で、昨季の巨人は2年連続Bクラスの4位に低迷している。だから、今季はチーム一丸となって、名誉挽回を図ってもらいたいものだ。

 そんな俺の熱い思いが伝わったのかもしれない。今年の巨人投手陣は、昨年とは明らかに違う手応えを感じさせてくれる。

 その最も大きな理由は、昨年の支配下ドラフトで獲得した新人投手と、トレードと現役ドラフトで新戦力としてチームに迎え入れられたピッチャーのレベルの高さにある。

 まずはドラフト1位で中大から入団した西舘勇陽。マスコミは「スーパー・クイック」などと大騒ぎしている。確かに素材は抜群だが、欲を言えばもう少し真っすぐのスピードが上がってきてほしい。オープン戦中盤の時点で球速は147、8キロ程度。常時150キロを超えているわけではない。だから、これからいかに出力を上げていけるか。課題は残されているが、楽しみなピッチャーであることは間違いない。

 西舘はさすがにドライチだけあって、ストライクが確実に取れる。完成度の高いピッチャーである。だから、開幕からすぐに先発で使ってみたくなる誘惑に駆られるだろう。しかし、促成栽培的な起用法では、おそらく1シーズンは乗り切れないと思う。開幕時は下(二軍)で投げさせておいて、じっくりと慣らし運転を行ったあとの5月くらいから一軍昇格を目指したほうがいいのではないかな。

 その理由は、今年の巨人にはレベルの高い即戦力として期待できるピッチャーが数多く入ってきたことにある。だから、焦って西舘を開幕から一軍で使う必要はないと思うのだけどね。

 さらに即戦力候補の1人として・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング