週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の遺言状

堀内恒夫コラム 最終回「『巨人の四番は日本の四番』。V9時代の矜持を甦らせよ そのために必要不可欠なものは岡本和真の新たな覚醒だ!」

 

川上哲治からONを経て脈々と受け継がれている「巨人の四番」の系譜。現在の四番である岡本和にはさらなる覚醒が求められる


川上監督の勝利への貪欲な姿勢がON砲に究極のパワーを授けた!


 いま振り返れば、巨人V9黄金期のラインアップは贅沢極まりないものだった。あらためて一番から九番までの名前を書き記してみたい。

一番・中堅 柴田勲
二番・左翼 高田繁
三番・一塁 王貞治
四番・三塁 長嶋茂雄
五番・右翼 末次利光
六番・遊撃 黒江透修
七番・捕手 森昌彦(現・森祇晶)
八番・二塁 土井正三
九番・投手 堀内恒夫

 当時のプロ野球でも、本当に豪華なメンバーだったと思う。

 その中で、どちらが四番に座っていても打線が点から線へつながり、大爆発を起こすコアの役割を果たした長嶋さんと王さんの2人はやはり特別な存在だった。

 だが、監督の川上哲治さんは極めて貪欲な姿勢を見せた。1965年から始まるV9黄金期に、毎年のように他チームからONのあとを打つ五番打者を次々と連れてきている。

 関根潤三さんから始まり、田中久寿男さん、高倉照幸さん、森永勝也さん。彼らが、川上さんに白羽の矢を立てられた男たちだった。

 いくら周囲から批判されても、川上さんは寸分たりともブレることがなかった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング