週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫コラム 第1回「創設90周年を迎えた日本プロ野球と『絶滅危惧種』に瀕した200勝投手」

 

沢村栄治は「記憶」に残る伝説の投手だが、プロ野球では「記録」も重要だ


 今年は、プロ野球創設90周年という節目の年である。東京読売巨人軍の前身となる大日本東京野球倶楽部が結成されたのは、1934年12月26日のことだった。

 その年秋に来日したルー・ゲーリッグ、ベーブ・ルース(いずれもヤンキース)を中心とする全米チームを迎え撃つために全日本チームが結成された。

 全日本チームのあとを受けて結成された大日本東京野球倶楽部のエースは、沢村栄治さんだった。夏の甲子園大会が終わると、京都商業を中退して全日本チームの一員となった沢村さんが、11月20日に静岡・草薙球場で全米チームを相手に、快投乱麻の投球を披露している。

 6回まで2安打、7奪三振、無失点。0対0で迎えた7回にゲーリッグにソロ本塁打を打たれて、惜しくも敗戦投手になった。だが、“スクールボーイ”と呼ばれた沢村さんの投球は、メジャーを代表するスター軍団のハートを熱く揺さぶったことは言うまでもない。

 大日本東京野球倶楽部がプロ野球の起源となった。だから「巨人のエースは、日本のエース」。そして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

堀内恒夫の悪太郎の一刀両断!

「悪太郎」こと巨人V9のエース、堀内恒夫氏の連載コラム。野球人生の集大成。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング