週刊ベースボールONLINE

90年代のプロ野球を語る

鈴木健×西崎幸広 西武OB対談 西武の強さとパ・リーグの思い出

 

1980年代にパ・リーグで6回の優勝を飾った西武。その強さは90年代に入っても変わることはなかった。90年から94年までは森西武で5連覇を果たせば、97、98年は東尾西武で2連覇。90年代は7度のVだ。日本ハム時代に西武に挑んだのちに入団した西崎幸広氏と清原和博のあとの西武の四番を務めた鈴木健氏の思い出話。
構成=牧野正 写真=高原由佳、BBM


優勝が当たり前の西武


西崎 ケン、今日はよろしく。90年代のパ・リーグの話のようだけど、となるとやっぱり西武になるからね。俺も一応、OBだから(笑)。

鈴木 こちらこそよろしくお願いします。一応じゃなくて西さんも立派なOBじゃないですか!

西崎 早速始めようか。90年代というより、西武は自分が(日本)ハムに入団した年(1987年)から、ずっと強かった。毎年、当たり前のように優勝していた気がするよ。

鈴木 僕は西さんから1年遅れてのプロ入りでチームの中にいましたけど、入団したときからその強さをひしひしと感じていましたからね。よそのチームに入団していれば、もっと早くから試合に出場できたと思います。通算成績も上がっていただろうし、もっと稼げていたんじゃないかな(笑)。

超高校級のスラッガーとして黄金期の西武に入団した鈴木氏。結果を残してひたすら出番を待った


西崎 西武戦に投げるのは嫌だったからね。でもローテーションを崩してでも投げさせられたんだ。あの上下、青のユニフォーム(ビジター用)は見るのも嫌だった!

鈴木 森(森祇晶)監督の時代はポジションが一つしか空いていなかったんですよ。レフト以外は清原さんをはじめ不動のレギュラー陣。DHにはデストラーデがいて、いくらファームで打っても一軍に上げてもらえませんでした。何しろ層が厚過ぎて、本当に入ったチームを間違えたなとしか思えませんでした。

西崎 投げていて気の抜くところがなかったよ。下位でも八番に伊東(伊東勤)さんがいて、九番は……

鈴木 恐怖の九番・田辺(田辺徳雄)さんですよ! 九番で3割&2ケタ本塁打を打っていましたから。

西崎 それで上位に回ってしまうと大量得点になるからね。それでレフトは誰だっけ?

鈴木 空いていると言っても、相手投手が左なら笘篠(笘篠誠治)さん、右なら安部(安部理)さんと決まっていたんですよね。でも確かによく西さんは西武戦に投げていたような気がします。ただ、どの球団も打倒西武でエース級をぶつけてきていましたけどね。

西崎 柴田(柴田保光)さんなんて契約更改のときに「西武に投げる1勝とロッテに投げる1勝の査定を変えてほしい」と球団に訴えていた(笑)。

鈴木 僕は西武で8回も日本シリーズに出場させてもらったんですが、若いうちからそういう大舞台を経験できたことは、その後の野球人生に大きなプラスでした。どんな場面でも、さほど緊張しませんでしたから。

西崎 入団してからは何とかAクラスが現実的な目標だったかな。西武は優勝するから、とりあえず2位、3位のAクラス狙い。今みたいにクライマックスシリーズはなかったんだけど、当時はAクラスになれば来年の開幕戦を本拠地で迎えられたから。

鈴木 でも90年代前半で言えば、ハムも強かったですよ。いつも争っていたのは近鉄、日本ハム、オリックスで、ロッテとダイエーが少し力が落ちていたような気がします。でも西さんは西武に来て良かったじゃないですか。ハムにいたら優勝を経験できずに終わっていたんですから。

西崎 確かに優勝を経験できたのはうれしかったし、大きかった。

鈴木 西武に来たのはFAでした?

西崎 違う。石井(石井丈裕)とナラ(奈良原浩)の2対1のトレード。ハムの最後(97年)はヘルニアで投げられなくて、そのオフに球団に呼ばれたんだよね。FAの話かなと思ったら戦力外だと言われたから。そう言えば、ハムは春季キャンプ地が沖縄だったんだけど、西武は高知。だから最初に高知に行ったときは右も左も分からなかったんだけど、ケンが「西さん、行きましょうよ!」っていろいろ誘ってくれたんじゃなかったかな。

鈴木 西さんが西武に来るという報道は出ていましたからね。ちゃんと準備はできていましたよ。

西崎 何の準備だよ!

ノーノー未遂から達成


鈴木 5連覇したあと(95年から)監督が森さんから東尾(東尾修)さんに代わり、ちょうど選手も世代交代の時期でした。黄金期の主力選手たちが年齢を重ね、FAなどで他球団に移籍したり……僕も石毛(石毛宏典)さんに代わって三塁を守るなどチャンスが増えていきました。稼頭央(松井稼頭央)なども出てきましたしね。

西崎 その前に秋山(秋山幸二)さんとかがトレードでダイエーに移籍したでしょ(93年オフ)。あのあたりから少しチームがゴタゴタしているのかなという感じはしたかな。自分が西武に移籍したときは黄金期の主力が全然いなくて・・・

この続きはアプリでご覧になれます(無料)。

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング