週刊ベースボールONLINE

激震STORY

1990年代七番勝負 血肉わき躍る渾身の対決【セ・リーグ編】

 

熱く激しく、そしてドラマチック。今も語り継がれる1990年代を彩った名勝負を厳選し紹介しよう。

1994年10月8日、あまりに有名な「10.8」決戦で巨人がリーグ優勝を飾る


【一番勝負】伝説の最終戦同率首位決戦


1994.10.8 中日 3–6 巨人(ナゴヤ)

 空前絶後の優勝決定シーンだった。130試合制の129試合を終え、巨人と中日がまったく同じ69勝60敗で首位に並ぶ。しかも最後は直接対決だ。前日、巨人・長嶋茂雄監督は「もう社会現象というか、国民的行事になっていますからね」と声を弾ませた。巨人は総力戦を仕掛け、“先発三本柱”と言われた槙原寛己、斎藤雅樹、桑田真澄のリレーで挑んだ。試合はまさに死闘となる。守備中に巨人・落合博満が左足の肉離れ、一塁へのヘッドスライディングの際、中日・立浪和義が左肩脱臼でともに途中離脱。最終的には6対3で巨人の勝利となり、胴上げされた長嶋監督は「竜の背中にまたがり、天に昇るような気持ちです」と語った。この試合の関東での視聴率は48.8%だったという。

【二番勝負】衝撃の小早川3連発


1997.4.4 巨人 3–6 ヤクルト(東京ドーム)
 この年の開幕戦。前年の覇者・巨人の先発は、ヤクルトに絶対的な強さを誇る斎藤雅樹だった。しかも前年まで開幕戦で4年連続勝利、うち3年連続完封勝利だ。対するヤクルト・野村克也監督の秘策が五番・一塁の小早川毅彦。広島から引退勧告を受けるも現役にこだわり自由契約となってヤクルト入りした男だ。小早川は3打席連続本塁打の離れ業で期待に応え、試合も勝利。いずれも相手バッテリーの思惑を見抜いての読み勝ちの一打であり、同時に「振ったところにボールが来るような感覚でした。ZONE状態に入っていたからだと思います」と小早川は振り返る。ヤクルトはそのまま優勝に突っ走り、斎藤は6勝8敗と不本意なシーズンに終わった。決して135分の1のゲームではなかった。

【三番勝負】もののけに取りつかれた大逆転勝利


1998.7.15 横浜 13x–12 巨人(横浜)
 この年、打ち出したら止まらないマシンガン打線と大魔神・佐々木主浩の活躍で38年ぶりの優勝を飾った横浜。特に6月30日の広島戦(横浜)で2対7の劣勢から逆転し、13対10と勝利したあと・・・

この続きはアプリでご覧になれます(無料)。

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング