週刊ベースボールONLINE

激震STORY

1990年代七番勝負 血肉わき躍る渾身の名勝負!【パ・リーグ編】

 

熱く、そしてドラマチック。今も語り継がれる1990年代を彩った名勝負を厳選し紹介しよう。

90年代ラストイヤー、西武・松坂大輔、イチローの戦いは平成の名勝負と言われた[写真は99年5月16日の初対決]


【一番勝負】平成の名勝負数え唄第1章


1999.5.16 西武 2-0 オリックス(西武ドーム)

 1999年、横浜高から“平成の怪物”と呼ばれた松坂大輔が西武入団。その瞬間からファンが待ち望んだ夢の対決が現実のものとなった。西武ドームに集まった5万人の大観衆の前での松坂とオリックスのイチローの初対決は、初回だ。初球149キロのストレートが低めに外れ、2球目、153キロの高め真っすぐはファウル。そのあと2球ボール、1球ファウルのあとの6球目で決着する。外角への147キロの真っすぐで空振り三振だ。そこから3打席連続三振。4打席目で四球を与えたが、まずは松坂の完勝と言っていい。シーズン3勝目を挙げた松坂は、試合後のお立ち台で「自信が確信に変わりました」と胸を張り、イチローもまた「久しぶりに勝負以外のところで楽しめた」と笑顔を見せた。

【二番勝負】イチローのサヨナラ打で優勝決定


1996.9.23 オリックス 7x-6日本ハム(GS神戸)
 8月に15勝7敗2分けの快進撃を見せ、日本ハムを抜き去り首位に立ったオリックス。9月に入り一気に突き放し、23日にはマジック1で本拠地GS神戸での日本ハム戦を迎えた。しかし、5対6とリードされ、9回裏の攻撃も二死。優勝は翌日以降に持ち越しかと思われたところで、飛び出したのがD・Jの代打同点弾だ。そして10回裏、先頭の大島公一がライト前ヒットで出塁すると、続くイチローのサヨナラ打で優勝決定。イチローにとってサヨナラ打はプロ初であり、サヨナラでの優勝決定もパでは初だった。「勝った瞬間、自然にガッツポーズが出ました。こんなことはまだ22年しか生きていませんが、生まれて初めてのことです。最高を通り越しています」とイチローは声を弾ませた。

【三番勝負】語り継がれる七夕の悲劇


1998.7.7 オリックス 7x-3 ロッテ(GS神戸)
 名勝負と呼ぶには残酷過ぎるかもしれない。勝負の非情さを痛感させられた一戦だった。開幕から順調に滑り出し、5月4日までは首位に立っていたロッテだったが、ジワジワ順位を下げ・・・

この続きはアプリでご覧になれます(無料)。

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング