週刊ベースボールONLINE

平成ドロップ【ヤクルト編】

オヤジたちの深堀りTALK 平成ドロップ 出張版「野村ヤクルトはすごかった!」

 

1990年代のセ・リーグの主役は、最多4回の優勝を誇る「野村ヤクルト」だ。今回は本誌で2度掲載した「平成ドロップ!」の出張版として、ヤクルト1990、91年の開幕投手である内藤尚行さんと、93年日本シリーズMVPの川崎憲次郎さんの爆笑トーク第3弾をお届けする。
※第1回はこちら
※第2回はこちら
構成=井口英規


ずっと長かったミーティング?


──本誌から続く『平成ドロップ!』第3弾は90年代特集として、野村ヤクルトについてお聞きします。内藤さん、最初の野村(野村克也)さんとの思い出は。

内藤 (1989年オフに)ノムさんのヤクルト監督就任が発表され、選手としてはどんな監督か気になるじゃないですか。僕は89年、成績も出ていたし(12勝8セーブ)、どんな監督が来ても使いやすい選手でいたいなとは思っていました。でも、野村さんの就任後すぐテレビ局の取材があって感想を聞かれ、「野村さんと言えばミーティング、ミーティングと言えば眠くなる」と言っちゃったんですよ(笑)。ノムさんは見てないだろうと思っていたんですけど、最初、ユマ(春季キャンプ地)での1月31日のミーティングが始まった瞬間、怒られました。

川崎 ハッハハハ。

内藤 「ミーティングで眠くなるヤツがいるらしいな、なあ、内藤」って(ノムさん風の言い方で)。ええ! 俺ですか、って感じでしたが(笑)、今でも広澤(広澤克実)さんが言ってくれるんですよ。「お前、一番最初に野村さんに怒られたよな」って。これはこれでおいしいですよね(笑)。

──いきなりでしたか。

内藤 何かしてならともかく、すぐです。恥ずかしいというのはあったけど、会場がドッカンでしたからね。ノムさんとしては、ギャオス内藤をネタにして、つかみはOKという感じじゃないですか(笑)。でも、あのとき僕は、次に「ウチは3割30本はいらん。なあ、池山(池山隆寛)、広澤」と言うかと思ったら言わなかったんですよ。使い分けでしょうね。2人はうちの大黒柱だから、いきなりいじるわけにはいかない。僕はいじられてもへそを曲げたりはしないタイプだと分かっていたんじゃないですか。でも、ノムさんのミーティングはメチャメチャ面白かったですよ。眠くなったことなんて一度もない……いや、たまにしかない(笑)。あのとき憲次郎はいたっけ?

川崎 90年ですよね。もちろんいました。

内藤 ノムさんは、「俺はお前らに財産をやる」って言ったんですよ。実際、「野球ってすげえな。考えるスポーツなんだ」って、ノムさんのミーティングで初めて思いました。

川崎 でも、ほかの球団もそうだけど、1月31日のミーティングと言えば、キャンプの練習メニューとか、門限何時とかの連絡じゃないですか。それが、いきなり講義が1時間とか1時間半でしょ。「これってミーティングじゃない、講演じゃん」ってびっくりしました。それからしばらく野球の話もなかったですしね。

内藤 最初は組織論、そのあとプロとはどうあるべきか、とかだったな。

川崎 人としてどうあるべきか、もありましたね。

内藤 野球につなげながら話していたけどね。それで10日くらいしてから野球に入って投手編、打撃論となっていった。「耳順(じじゅん。聞く準備)を持って」と言われたけど、計画、実行、確認の重要さとか、ものすごく勉強になりました。それがのちのち出版される「野村ノート」にもなったけど、僕らは、その前にもらっていたんだからありがたいよね。

川崎 みんな必死にノートを書いてましたね。

内藤 一茂(長嶋一茂)君以外ね(笑)。「書かなくていいの?」って聞いたら、目を閉じたまま「うん、うん」て瞑想してたけどね(笑)。

川崎 よく覚えているのが12カウントです。昔のストライクが前の数え方だけど、0-0から2-3まで12を挙げて、打者心理、ピッチャー心理を1つずつ細かく説明してくれた。昔から1-2、1-3をバッティングカウントって言っていて、何となく打者有利と思ってやっていたけど、こういうことでバッター有利になるんだって教えてもらいました。

内藤 だから・・・

この続きはアプリでご覧になれます(無料)。

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

アプリ限定コラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング