週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球総決算号 記録を刻んだ男たち

ヤクルト・村上宗隆 偉業とともに残った一つの後悔「自分にもっと期待して目標を立てておけば、また違う結果が生まれたのかな」

 

2022年のプロ野球――。28年ぶりの完全試合を含む5度のノーヒットノーランに、18年ぶりの三冠王など歴史に残る記録が次々と飛び出した。ここでは快挙を成し遂げた選手たちをクローズアップ。まずは22歳にして球界最強打者へ上りつめた三冠王だ。
文=菊田康彦 写真=高塩隆

日本一奪回、そして夢舞台への挑戦へ、若きスラッガーは歩みを止めない


「それだけの成績は残したと思ってるんで。これで何もせずにね、いきなり6億入ってきたら、そりゃビックリしますけど、こっちも頑張ったんで」

 2023年シーズンから年俸6億円プラス出来高の3年契約を結んだ村上宗隆は、球団史上最高となる年俸額に水を向けられると、そう言って笑った。

「それだけの成績は残した」どころではない。高卒5年目の今シーズンは、それこそ数え切れないぐらいの偉業を成し遂げた。日本球界18年ぶりにして史上最年少の22歳で三冠王を獲得し、野手としては45年ぶりに満票でセ・リーグMVPを受賞。三冠王、日本新記録の5打席連続本塁打(7月31日阪神戦〜8月2日中日戦)、日本選手シーズン最多56本塁打のそれぞれでコミッショナー特別賞を受け、史上5人目の正力松太郎賞特別賞にも選出された。

 シーズン中はセ・パ交流戦MVP、3カ月連続月間MVPなどに輝き、オフには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング