週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球総決算号 記録を刻んだ男たち

ロッテ・佐々木朗希 衝撃のパーフェクト「(3つの記録の中で)一番うれしいのは完全試合。勝敗に直接かかわるのが完全試合なので」

 

2022年の「ノーノーラッシュ」に火をつけたのは、20歳の「令和の怪物」だった。日本記録となる13者連続奪三振に、日本タイ記録となる1試合19奪三振。圧巻の内容で成し遂げた史上16人目の完全試合を振り返る。

史上16人目の完全試合も、「怪物伝説」はまだ始まったばかりだ


 2022年シーズンを振り返るとき、ZOZOマリンにおける4月10日のロッテオリックスの一戦は語り落とすことができない。20歳の「令和の怪物」が28年ぶりの完全試合を達成。13者連続奪三振に1試合19奪三振と、見る者に衝撃を与えた。

 瞬きすることさえ許さぬような105球の快投だった。自己最速タイとなる164キロもさることながら、9回になっても衰えを知らなかったストレートのアベレージは159.8キロ。このストレートを67球、32球がウイニングショットのフォークと、ほぼ2球種で打者を圧倒。低めに伸びる真っすぐを軸に、追い込めばフォークで面白いように三振の山を築いていった。

 初回、極めて三振の少ない吉田正尚を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング