週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球総決算号 記録を刻んだ男たち

オリックス・山本由伸 快投の根底にある平常心「もっと良いピッチャーになるために、もっともっと野球と向き合っていきたい」

 

史上初となる2年連続の投手4冠に輝き、沢村賞も連続受賞。パ・リーグ連覇、悲願の日本一の原動力となったオリックスのエースの快投にファンは熱狂した。ただ、24歳右腕は、まだ進化の途中だ。
写真=牛島寿人

2年連続でタイトルを総なめも、さらなる進化へ、先を見据える


 エースが浮かべる笑みは、いつも自然に映る。2年連続で沢村賞に輝いた右腕は、最多勝、最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振の投手主要タイトルも手中に収め、NPB史上初の2年連続投手4冠を達成。もはや、敵なしの状態だが、24歳右腕には、まだやり残していることがある。

 それは「完全試合」だった。今季6月18日の西武戦(ベルーナ)でプロ野球86人目のノーヒットノーランを達成。抑えの平野佳寿らから歓喜のウォーターシャワーを浴び、熱を帯びた体は、さらに沸いた。

「気持ちよかったです! いつも(サヨナラ勝ちで)かける側。冷たいだろうな〜と思っていた」

 プロ6年目で初の無安打無得点。試合前は本調子ではなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング