週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球総決算号 記録を刻んだ男たち

ノーヒッターの競演 史上最多タイ シーズン5度のノーノー

 

2022年シーズンを振り返るとき、「ノーヒットノーラン」を外すことはできない。佐々木朗希の完全試合、山本由伸のノーヒッターを含め、歴代シーズン最多タイとなる5度の偉業が達成された。
写真=BBM


 ロッテ・佐々木朗希のパーフェクトが火付け役となったのかは分からない。だが、まるで競い合い、連鎖するかのように、2022年シーズンは次々と「ノーヒットノーラン」の偉業が達成されていった。

 4月10日のオリックス戦(ZOZOマリン)における佐々木朗の完全試合に続いたのは、5月11日の西武戦(PayPayドーム)でのソフトバンク・東浜巨だが、その前に「ノーノー旋風」の布石があった。5月6日の阪神戦(バンテリン)における中日大野雄大の快投だ。

 ストレートに自慢のシンカーというシンプルな投球で阪神打線を手玉にとり、10回二死まで完全投球を見せた。最後は佐藤輝明に二塁打を打たれたものの、延長でノーヒットノーランを逃したのは史上12人目で、延長で完全試合を逃したとなると2005年の西武・西口文也以来。その西口は10回無死までだったため、大野雄は史上最も長く完全投球を続けた投手になった。

 そして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング