週刊ベースボールONLINE

2023プロ野球総決算号

【12球団ペナントレース総括】ロッテ・監督経験1年目でチームを2位にまとめた吉井監督の手腕が光る

 

セ・リーグは阪神が18年ぶりのリーグ優勝、パ・リーグはオリックスがリーグ3連覇を果たした2023シーズン。セ・パともに王者がクライマックスシリーズも勝ち上がり、日本シリーズへ進出。史上2度目の“関西シリーズ”となった頂上決戦では4勝3敗で阪神がオリックスを退け、38年ぶり2度目の日本一に輝いた。色褪せない激闘の記憶──。セ・パ12球団の2023年の軌跡を振り返っていこう。


【シーズン成績】143試合70勝68敗5分勝率.507

 吉井理人新監督を迎えた2023年シーズンは、WBCに投手コーチとして参加した吉井監督不在で3月の開幕直前の調整の時期にチームが過ごす珍しい事態となったが、残された首脳陣とのコミュニケーションが密でチーム方針が一貫していたので何も問題はなかった。

 小島和哉が自身初の開幕投手を務め、開幕カードのソフトバンクとの3連戦で3連敗を喫するスタートとなったが、1日置いてZOZOマリンスタジアムでの本拠地開幕からの5連戦に全勝してあっさりと「借金返済」。4月22日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で首位に浮上し、5月2日に一旦陥落したが、5月17日のオリックス戦(ZOZOマリン)で再浮上すると、6月3日まで首位をキープした。好調の要因は佐々木朗希、小島、巨人から移籍のC.C.メルセデス、故障から本格復帰した種市篤暉、同じく西野勇士の先発投手陣が安定していたことだ。

 しかし、7月24日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で佐々木朗が左脇腹を痛めて戦線離脱。9月10日のオリックス戦(ZOZOマリン)で復帰するまでの間のチームは15勝23敗1分けと、パ・リーグ2位はキープしていたものの、前半の安定感を失う。復帰した佐々木朗は、発熱による体調不良のため9月17日の西武戦(ベルーナ)を最後に再び離脱。すると、チームは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

シーズン総決算号

シーズン総決算号

年度末に発売のシーズン総決算号

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング