週刊ベースボールONLINE

ベースボールゼミナール

リリースポイントを安定させるには、どういったことが重要?/元ヤクルト・荒木大輔に聞く

 

読者からの質問にプロフェッショナルが答える「ベースボールゼミナール」。今回は投手編。回答者は高校時代に甲子園で名を馳せ、プロ野球でもヤクルトで活躍、さらに西武、ヤクルト、日本ハムでも指導者経験のある荒木大輔氏だ。

Q.リリースポイントを安定させるには、どういったことが重要になってくるでしょうか。(栃木県・匿名希望・12歳)

現役時代のソフトバンク・斉藤四軍監督。足を上げた際、真っすぐ立つことを重要視していた[写真=BBM]


A.フォームを安定させなければいけない。まずは足を上げた際に真っすぐ立つことが重要

 リリースポイントというと、ボールが手から離れる瞬間だけを考えてしまいがちですが、フォーム全体が重要になってくるのは言うまでもありません。フォーム全体がバラバラになっていると、リリースが一定にならない。それではコントロールが定まらないのも必然でしょう。足を上げて、体重移動が始まり、腕でトップの形をつくる。そういった過程の中で、少しでもズレが生じたら、リリースは狂ってしまうでしょう。投げるまでの一連の流れの中で、どこが不安定になっているのか。その要因を探すことが必要になってきます。

 まず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ベースボールゼミナール

ベースボールゼミナール

野球の打者、走者、投手、守備などの技術について読者からの質問に元プロ野球選手が答えるコラム

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング