週刊ベースボールONLINE

レジェンドを訪ねる 昭和世代の言い残し

【レジェンドを訪ねる】権藤博(中日) インタビュー<3> 監督就任1年目の1998年に優勝「独走しなかったから、最後まで良い緊張感を保てた」

 

昭和世代のレジェンドの皆さんに、とにかく昔話を聞かせてもらおうという自由なシリーズ連載。権藤博さんのインタビュー最終回は「ダイエーコーチ、横浜コーチから監督」以降のことを伺いました。
文=落合修一

権藤博


60歳の新監督は「まだ早い」と思った


──前回は1989年限りで近鉄コーチを辞任したところまでお聞きしました。その続きです。91年にはダイエーのコーチに就任しました。

権藤 ダイエーでは、根本(根本陸夫。93年から監督)さんが次のワンちゃん(王貞治監督)にどうやってつなごうかとしか考えていなかったです。

──その前の田淵幸一監督(92年まで)はどういう監督でしたか。

権藤 お人好し。田淵は、某コーチに騙されたんですよ。そのコーチは田淵に「次は権藤が監督の座を狙っている」と吹き込んだの。でも本人は中洲で「次は俺が監督だ」と言っていたらしい。ほかにもいろいろ言われて、田淵は私と話さなくなってしまった。すべてが終わったとき、田淵が気付いて「すみませんでした」と言ってきました。田淵はナイスガイなんですよ。

──当時のダイエー投手陣はどうでしたか。

権藤 全体的に弱かったけど、下柳剛が良くなっていたんですよ。でも根本さんはトレードに出しましたね。下柳はその後、日本ハム阪神などで大活躍(笑)。ダイエーの先発エースは村田(村田勝喜)で、素材はすごかったけど、変わり者だったなあ。ダイエー投手陣の土台を作って「これからだ」というときに私はクビになった(93年限りで退団)。王監督を迎えるために、私は必要なかったのです。

──横浜ベイスターズの話題に移りましょう(笑)。まず、大矢明彦監督時代の97年に、バッテリーチーフコーチに就任します。

権藤 捕手も投手も一緒に見るという立場でした。もともと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

レジェンドを訪ねる 昭和世代の言い残し

レジェンドを訪ねる 昭和世代の言い残し

昭和世代のレジェンドの皆さんに、とにかく昔話を聞かせてもらおうという自由な連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング