週刊ベースボールONLINE

レジェンドを訪ねる 昭和世代の言い残し

西本聖(巨人ほか)インタビュー<3>江川卓135勝、西本聖165勝「通算勝利数で江川さんを抜いたのが誇りです」

 

昭和世代のレジェンドの皆さんに、とにかく昔話を聞かせてもらおうという自由なシリーズ連載。巨人ほかで活躍した西本聖さん編の最終回は、中日オリックス、そして巨人復帰の話を駆け足で振り返っていただきました。
文=落合修一

西本聖


中日には巨人と違って自由があった


──巨人で西本さんと競い合った江川卓さんは、1987年限りで現役引退。どう受け止めましたか。

西本 「勝手にやめちゃったな」と。しかし、江川さんには江川さんの人生があり、自分で決めたことですからね。プロに入るときは自分で決められなかったのに。

──32歳での引退でした。

西本 早かったですね。肩が相当痛かったみたいです。

──事前に、「俺は今年でやめるよ」みたいな話はなかったのですか。

西本 全然なかったです。プライドのある方ですから、弱いところを見せたくなかったんじゃないですか。

──翌88年、西本さんはシーズン4勝。一軍定着してからの最少タイの勝利数に。

西本 江川さんがいなくなり、江川さんより勝つという目標がなくなったのが大きかったです。もう、どうしようかと思いましたね。

──翌89年には中日へトレード。自ら志願したのですか。

西本 トレードは球団が決めたことです。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

レジェンドを訪ねる 昭和世代の言い残し

レジェンドを訪ねる 昭和世代の言い残し

昭和世代のレジェンドの皆さんに、とにかく昔話を聞かせてもらおうという自由な連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング