週刊ベースボールONLINE

あの日、あのとき、あの場所で 球界の記念日にタイムスリップ

<1975年9月10日>悲願の初優勝直前の大騒乱。広島市民球場のファンが中日ベンチを襲う

 

広島市民球場の広島対中日戦はカープの初優勝目前ということもあってかファンが興奮し、グラウンドになだれ込んだ


カープ初優勝目前の「史上最大の騒動」


 まだ「職業野球」と呼ばれていた戦前からプロ野球を取材し、野球殿堂入りの候補者にもなった評論家の大和球士をして「プロ野球史上最大の騒動」と言わしめた事件が起きたのは、1975年9月10日のことであった。

 この年、広島は予想を超える快進撃を続けていた。50年の誕生以来、Aクラス入りはたった一度というチームがシーズン終盤まで優勝を争っていたのである。この年監督に就任し、選手たちの意識改革に努めた闘将・ルーツが4月末に辞任するというアクシデントはあったが、後任の古葉竹識はその精神を引き継ぎ発展させた。「投」では外木場義郎池谷公二郎佐伯和司の先発三本柱が確立され、「打」では山本浩二衣笠祥雄ホプキンスが快打を連発。燃える軍団は「赤ヘル旋風」を巻き起こした。その「熱さ」は、長年に渡(わた)り弱小と呼ばれる屈辱を味わってきた広島のファンにも伝播した。しかしそれこそが「史上最大の騒動」を引き起こす要因ともなったのである。

 その日、広島市民球場では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

あの日、あのとき、あの場所で

あの日、あのとき、あの場所で

球界の記念日にタイムスリップ

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング