週刊ベースボールONLINE

スージー鈴木の球さわぎの腰つき

スージー鈴木コラム 第96回「南海ホークスが一瞬熱かった87年夏のこと」

 

この年、加藤英司が南海で2000本安打を達成する


 歌謡ポップスチャンネル(音楽専門チャンネル)で放送された『チェッカーズ1987 GO SUMMER TOUR at大阪球場』というライブ映像を見ていた。

 87年8月9日開催。脂の乗り切った演奏・歌も素晴らしいが、それよりも舞台の大阪球場に見入った。

 75年、小3のとき、私が初めてプロ野球を観た場所だ。福岡ソフトバンクの前身である南海ホークスの本拠地。大阪ミナミのど真ん中にどーんと構えた球場だった。東京なら新宿・歌舞伎町にあるようなもの。

 87年、私はもう大学入学で上京していたが、その2年前の浪人時代は、大阪球場近くの予備校に通っていた。試合開催日も閑散としている古ぼけた球場を、何気なく見つめていた。当の南海が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

スージー鈴木の球さわぎの腰つき

スージー鈴木の球さわぎの腰つき

スージー鈴木のスタンド視点による文系野球エッセイ

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング