週刊ベースボールONLINE

クロマティコラム

クロマティコラム No.8 ファンサービスの勧め「ファンにお返しをするのは、どんな選手にとっても大切なこと」

 

オールスターゲームの試合中のマイク着用は、ファンを楽しませるいいアイデアだった[写真右はソフトバンク周東佑京、左は電光掲示サングラスをかけた日本ハム新庄剛志監督、写真=高原由佳]


 今回は、プロ野球界のファンサービスについて書いてみたい。

 メジャー・リーガーのファンサービスは、十分とはいえないと僕は思う。メジャー・リーガーは、だいたいがワガママ。オープン戦ぐらいなら、ファンに少しはサインもするが、慌ただしく切り上げて行ってしまう。ファンにお返しをするのは、どんな選手にとっても大切なことなのに。

 その点、大谷翔平(ドジャース)、鈴木誠也(カブス)といった日本人選手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

最強助っ人・クロマティが斬る!!「日米・野球考察」

最強助っ人・クロマティが斬る!!「日米・野球考察」

最強助っ人・クロマティ(元巨人)が日米の野球を見て、気が付いたこと、日米両方の野球関係者と話したことなど、クロマティならではの視点で読者の皆さんにお話しする隔週コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング