週刊ベースボールONLINE

WBCで得たものとは

台湾代表の視点

 

予選ラウンドからの大会参加となった台湾だったが、2次ラウンドでは日本と延長10回の激戦を展開。
試合には敗れたものの、前回王者を苦しめた。
台湾で開催となった1次ラウンドには多くの観客が集まり、日本戦では記録的なテレビ視聴率となるなど、興行的にも成功したと言える。
今回の躍進を支えたもの、そしてWBCにより得たものは一体何だったのだろうか。
台湾プロ野球・中華職業棒球連盟の職員で、野球雑誌『職業棒球』の編集者でもある劉東洋氏に「台湾代表の視点」からレポートしてもらった。
文=劉東洋(CPBL)、写真=AP

人気低迷に悩む台湾球界に大きな“プレゼント”

 過去2大会の通算成績は1勝4敗。1次ラウンド突破はおろか、2009年大会では格下と見られた中国に屈辱的な敗戦を喫し、WBCは台湾の野球ファンにとって良い思い出がない国際大会だった。

 そのため、大会前にファンが期待し、謝長亨代表監督が目標に掲げたのは「2次ラウンド進出、8強入り」だった。結果として、台湾は1次ラウンドで韓国に惜しくも逆転負けしたものの、オーストラリア、オランダを下し、初の「8強」入りを達成。2次ラウンドの日本戦でも延長10回の名勝負を演じ、大成功に終わったWBCだったと言えよう。

 今回、悲願の2次ラウンド進出を果たしたことで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング