週刊ベースボールONLINE

 

二塁手の難しさ、大変さはよ〜く分かった!……ところで、その大変なセカンドで「すごかった」選手って誰!?名手ぞろいの一軍内野守備コーチたちに、自身が「すごい!」と思った二塁手とそのプレーを挙げてもらった。彼らが自チームの正二塁手に常に伝えている「二塁守備の極意」もまとめてみた。やっぱり、セカンドって奥深い!

 史上最高のセカンドを決めるには、守備の奥深さを知るこの人たちに聞くべきだろう。というわけで、12球団の一軍内野守備コーチに「あのセカンドはすごかった!」と思った二塁手を挙げてもらった。

 西武奈良原浩コーチ、ロッテ佐藤兼伊知コーチ、ソフトバンク鳥越裕介コーチのパ・リーグ3チームのコーチが挙げたのが、西武、ヤクルトでプレーし、現在は中日の内野守備コーチを務める辻発彦。現在のコーチ世代が現役時代のプレーを間近で見ており、もっとも多く名前が挙がったのも納得。

「僕らの世代だったら、やっぱり辻さん。球際に強いし、いろいろな動作を瞬時にできる人でしたね。野球をすごく理解している、という印象でした」(ロッテ・佐藤コーチ)、「自分の現役時代、二塁手といえば辻さんだった。プレーが全てにおいて正確だったし、加えてあの逆シングル(の補球)は格好良かった」(ソフトバンク・鳥越コーチ)。現役時代、二遊間を組んでプレーした西武・奈良原コーチも「自分を育ててもらったということもあるけど、技術はもちろん、ゲームに対する準備の仕方、姿勢などすべてにおいて見本だった。球際の強さもあるけど、とにかくミスをしなかった。一見派手に見えない、正確さがあった」と、今も内野手に求める基本を辻のプレーに見ている。キーワードは「球際の強さ」「正確性」。

辻発彦


 辻の同世代で名前が上がったのが近鉄、オリックス、ソフトバンクでプレーした大石大二郎、阪急、オリックスでプレーした福良淳一

 日本ハムの白石一幸コーチは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング