週刊ベースボールONLINE

 



野村、丸だけでなく、菊池、田中ら「1989年度生まれ」の選手たちが先頭に立ちチームを引っ張っている(菊池は早生まれ)。さらにその前後の世代も主力選手として活躍。カープ躍進の起爆剤となっている「若鯉」たちに迫る!
写真=BBM
※成績は4月26日現在

ライバル関係が好影響

 4月1日の今季本拠地開幕戦(対ヤクルト、7対4)は、現在のチームを象徴する試合だった。

 試合後のお立ち台に上がったのは、今季初先発で白星を挙げた野村祐輔、3安打2打点と猛打賞の活躍を見せた丸佳浩と、守備で再三のピンチを救った菊池涼介。丸のみ高卒入団だが、「1989年世代」の同級生3人(菊池は早生まれ)がそろってヒーローインタビューを受け、カープが誇る“若鯉力”をあらためて感じたファンが多かったはずだ。

 今季の開幕ロースター27人のうち、2014年に満年齢26歳以下の選手は10人が名を連ねた。そのうち新人は九里亜蓮田中広輔西原圭大の3人、ドラフト1位・大瀬良大地も先発した4月2日のヤクルト戦(マツダ広島)に合わせて一軍登録され、球団では31年ぶりとなる実質的な“新人4人一軍スタート”となった…

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング