週刊ベースボールONLINE


 



今季の広島で、野手陣の中心となっているのが1989、90年生まれの同学年コンビ丸佳浩菊池涼介だ。打っては並びの打順で主砲・エルドレッドの前で好機を演出。守ってはセカンド、センターの内外野の要で存在感を発揮している。このコンビの魅力が濃縮されたワンプレーから、チームにおける2人の存在価値の高さを計る。 ※成績、記録は5月25日現在。
写真=BBM

四番・エルドレッドを中心とした好調・広島打線の根幹にキクマルの働きがある!


「キクマル」の魅力が、その一瞬に凝縮されていた。5月5日のDeNA戦(マツダ広島)、1点を追う5回裏二死一、二塁だった。三番・丸佳浩が右前適時打。二塁走者・堂林翔太が間一髪で同点のホームに滑り込む直前、丸は堂林の得点を助けようと一塁を蹴っていた。捕手・西森の二塁送球により一、二塁間に挟まれる。ここで、三塁を陥れていた一塁走者・菊池涼介と丸が、巧みなコンビ芸を披露した。

「キクが本塁でアウトになろうとしてくれれば、何かが起こると思って」

菊池「僕と丸の間で意思が通じたということです」

 遊撃・白崎が一塁側に丸を追い込み、一塁方向へ送球。その瞬間、菊池は本塁へ向けて抜群のスタートを切った。ボールを持った二塁・石川は本塁送球をあきらめた。2人は目と目で意思疎通を図り、足技だけで決勝点をもぎ取ったのだ。おとり役を演じた丸は、「当たり前のことをできた」と冷静に振り返ったが、グラウンド外でも仲の良い同学年の2人ならではの芸当だった。

菊池の引き出しの増加によりコンビの威力が増大


 開幕から快進撃を続けるカープ。「キクマル」が打線を点ではなく、線でつなげている。昨季は開幕から「一番・菊池、二番・丸」のオーダーでスタートし、終盤には「一番・丸、二番・菊池」の並びに落ち着いた。丸がリーグ最多の29盗塁を決めれば、菊池は球団記録のシーズン50犠打を記録。丸が足でかき回し、菊池がつなげる。確固たるスタイルを確立させ、チームを16年ぶりのAクラス進出に導いた。

 今季はさらにコンビ芸を進化させている・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング