週刊ベースボールONLINE

特集・2015ドラフト総決算
巨人5位・山本泰寛&日本ハム6位・横尾俊建 慶大から内野手2人が指名!

 

文責=編集部、写真=椛本結城

守備力は監督も太鼓判


 5位指名を受け、会見場に入ってきた山本泰寛の顔は少し赤く高揚していた。「日本を代表するチーム。あこがれていた球団に指名されてうれしいです」と緊張の面持ちで話し始めた。

 慶大は3人がプロ志望届を提出した。山本と日本ハム6位指名の横尾俊建谷田成吾。3人とも合宿所で部員たちとドラフトの行方を注視していた。3人ともなかなか指名が掛からない。「誰も指名されないんじゃないか?」と冗談とも本気とも取れる言葉が自然と出てきた。ただ仲間から「大丈夫」と声をかけられながら、その時を待っていた。そういう雰囲気の中で山本が指名される。横尾と谷田に「おめでとう」と声をかけられ、先に会見場に向かった。

「スター選手が多いチーム。小さいころから東京ドームに観戦に行っていたので、うれしい気持ちとまだ実感がわかない気持ちがある。(5位指名は)もっと頑張らないといけないと思いました」

プロ入りへのキップをつかんだ山本[写真右]と横尾。これからも切磋琢磨していく



 持ち味は守備。元近鉄捕手の大久保秀昭監督は「守りの部分はプロでもやれると思う」というだけあって、山本も球際の強さ、守備範囲、そして肩の強さに自信を見せている。

 慶大の大先輩で監督就任が決まった高橋由伸は、あこがれの存在。高橋の後を追って巨人入りを熱望していた。

「順位は関係ないですし、何位でも行くと決めていました。指名された瞬間に行く、と思いました」

 遊撃のポジションには生え抜きで主将を務めるスター選手の坂本勇人がいるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング