週刊ベースボールONLINE

プレミア12総力特集ファイナル
前田健太 プレミア12で得た収穫、若手に示した姿勢

 

日本のエースとしてチームをけん引し、この大会で優勝に導くこと、若い投手陣の手本となることを求められた前田健太。優勝は逃したが、その役割は十分に果たした。そして、この国際舞台で世界の「MAEDA」として大きな足跡を残し、さらに前を向いている。

節目で見せた快投


 敗戦はベンチで見届けた。

 グラウンドで韓国ブルーが揺れる。世界一を、世界一だけを信じた戦い。エースの責務を全うした前田健太は「正直、ショックは大きいですね」と偽らざる心境を吐露した。だが、2試合の登板で計12回を2失点。台湾ラウンド初戦のメキシコ戦、準々決勝のプエルトリコ戦と、節目で見せた快投は、世界に「MAEDA」の力をあらためて証明した形だ。

「エースはお前だ。準々決勝からはトーナメント。そこを任せたい」

 前日までのグループリーグから一転、11月16日から負ければ敗退の一発勝負が始まった。プエルトリコとの準々決勝。前田の先発は1カ月以上前、小久保裕紀監督からの電話で直接伝えられた。A組1位のカナダが、B組4位のメキシコに敗退。波乱含みのトーナメントだけに、最も信頼する投手に託した。

「本当の勝負はここだと思っていた。難しかったけど、しっかり合わせることができたと思う」

 その熱い思いを粋に感じたエースは、最高の結果で応えた。

 プエルトリコとは5日の親善試合(ヤフオクドーム)に続き2度目、いや“3度目”の対戦だった。「雰囲気も今までと、変わってくるかもしれない。気を引き締めたい」。初回、筒香嘉智のレフト前タイムリーで先制点を奪ったが、3回にこの日最大のピンチを迎える。先頭打者から連続安打で無死一、二塁とされた。

 いずれも宝刀スライダーを痛打されたものだった。一番・シルバの右飛で一、三塁。だが、ここで前田は、即座に投球スタイルをマイナーチェンジした。続く右打者のメンデスに対して151キロの直球を見せ球に、最後はチェンジアップでバットをへし折った。投ゴロ併殺で脱出。両拳を握って激しく吠えた。以降は安定した投球を披露。小久保監督は試合後に「あのゲッツーでいけると思った」と勝敗を分けた1球とした。

 伏線は11日のメキシコ戦にあった。5回2失点、86球で降板。「シーズンを通しても、一番ヒドかった」とマウンド、球場の風にも苦しんだ。試合会場となった天母棒球場は、外野スタンドがなく吹きさらし状態。風は強く、回ごとに風向きが変わった。日本では経験がなく、修正に時間がかかった。だが苦手を、苦手で終わらせないのが、強さでもある。

 2回、先制点を奪われた直後。捕手の嶋基宏が「右打者にもチェンジアップを使ってみよう」と提案・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング