週刊ベースボールONLINE

2016キャンプレポート
担当記者ほろ酔い居酒屋トーク!セ・リーグ編

 

東京ドーム近く、水道橋界隈のとある居酒屋で、キャンプ取材に出発する担当記者たちが、セ、パ別々で連日の壮行会を行った。ほろ酔いの居酒屋トークが意外と面白かったので、そのまま座談会としてまとめてみました。巨人担当が宮崎の自主トレから取材開始とあって、宴会初日はセから。

S ヤクルト担当 紅一点編だがバリバリ体育会
G 巨人担当 サムライ担当も。時々キレる
T 阪神担当 米球界に詳しい。陽気な男
C 広島担当 T担当と同じ宮崎出身。酒好き
D 中日担当 トレーニングマニア
DB DeNA担当 アマチュア担当も兼ねる慎重派

山田はボヤ〜ンと打つ?


G ヤクルトのキャンプの見どころは。セ・リーグのチャンピオンチームなんだからたくさんあるでしょ。

S やっぱ、連覇のカギを握る投手陣の動きッスかね。あとルーキーかな。去年は全員二軍スタートだけど、今年は一軍に2人いるんで。

T バーネットの代わりに日本人投手は使わないの。

S う〜ん、やっぱ、抑えはオンドルセクが濃厚じゃないッスかね〜。

G 俺が一番気になるのは、山田(哲人)が本当にボールが見えてるか?ってことなんだ。どうやって打ってるのかな。視力0.4でコンタクトも着けてないんでしょ。

S う〜ん、ぼや〜んと見ているんじゃないッスか。

G コンタクト着けたほうが打てるんじゃないの。

S 苦だと思っていないようですよ。ぼや〜んと来た球をぼや〜んと打つ感じなのかな(笑)。キャンプで本人に聞いてみます!

T ほかに注目は。

S バレンティンかな。明るいし、盛り上げてくれると思いますよ。ただ、バレンティンってインスタグラムにいろいろ変な写真や動画をアップしているんですが、そこにアメリカでのバッティング練習もあるんッスよ。でも、打った球が変な方向ばかりに飛ぶんで、大丈夫かって、記者の間でも話題になってます。

D 去年のキャンプはお客さんが多かったんですか。

S いや、少ないッスよ(きっぱり)。今年はたくさん来るのかなあ……。沖縄で一番ファンが多いのは阪神ですよね。

T ウチの見どころは秋季キャンプでもやっていた練習終わりのリレー。運動会の音楽を流すらしい。4チームあって1位のチームから終わり。このキャンプもあれば面白い。

15年の秋季キャンプから採用された「地獄のリレー」。金本監督は大笑いです



G 足の遅いヤツはつらいですよね。なんでお前はウチの組なんだって責められそう(笑)。

T 1周約300メートルだから、4回やったらつらいよね。インタビューする日が大変だな。ビリのチームは取材のスタートが遅くなるし、疲れてしゃべれないかも(笑)。

D 呉昇桓の穴はどうするんですか。

T 外国人マテオを取ったけど、使えるかなあ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング