週刊ベースボールONLINE

則本昂大の「全力talk to you」-弱気は最大の敵-

則本昂大コラム「僕の初被本塁打の相手が今はチームメートですからね。すごい縁です」

 

4月は序盤に6失点して敗れた試合もあり、僕自身、苦しんだ部分もありましたが、その反省を生かして修正することができました。これからもっと調子を上げていきたいです


気候も安定してきて調子も上がってきます


 こんにちは。5月に入りましたね。宮城にも暖かい日が増えてきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕はいつも5月、6月は調子がいいんです。気候が安定してくるので調整しやすいというのもありますし、1カ月経って、相手の戦力なども分かってくるので、いろいろと情報が整い、いい状態で試合に入れるのかなと思います。

 ただ、5月といえば五月病という言葉がありますよね。調べたところ「4月に新しい環境に飛び込んだ学生や社会人などに、5月ごろにしばしば現れる神経症的な状態」らしいです。僕の1年目については一生懸命やっていただけなので、ほとんど記憶にないですが、新しい生活などで疲れている方も多いと思いますので、今回は僕のリラックス方法について紹介したいなと思います。

 僕らプロ野球選手の場合は遠征があります。その遠征先で絶対に行くお店などがあるので、そこに行くために頑張ろう、と気持ちを入れ直したりします。また、滋賀出身ということもあり、大阪周辺に友達が多いので、大阪に遠征に行ったときには、友達に会いに行って夜ご飯を一緒に食べたりもしますよ。おいしいものを食べることはもちろんですけど、昔から知っている人たちに会うことでリラックスできますね。

 宮城にいるときには、寮生のころによく行っていたご飯屋さんがあるので、そこに行ったりもします。やっぱり気の休まる場所でのご飯というのが、一番のリラックス方法になっています。

 4月から環境が変わった方もいるかと思います。そういう方は、自分の行きつけの喫茶店を見つけるのもいいのではないでしょうか。のんびりした気持ちで「今日はここに行くから、あのご飯屋さんに行こう」と考えるだけで、さまざまな発見にもつながると思います。リラックスできる場所を見つけて、5月を乗り切ってください!

チームメートになった細川さん。実は……


 新しい環境といえば、新たな仲間も増えて、チームも昨年とは大きく変わりました。その中でも今年からチームメートになった細川(細川亨)さんとは、実はとても衝撃的な・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング