週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

大島洋平外野手・チームの浮上がかかる

 



 8月を終えて打率.265。昨季、球団最多タイの186安打を記録した竜のリードオフマンにとって、苦しいシーズンを過ごしている。

 思い起こせば昨季までの3シーズンで打率3割以上を2シーズン以上マークしたセ・リーグの打者は大島洋平阪神マートンの2人だけ。だからこそ、このままでは終われない。

 打率2割台であがく原因は分かっている。「最近は右方向へのヒットが少ない。バットをトップへ引くときに、今はグリップがホーム方向へ入り過ぎています。バットがスムーズに出てこないから、打球が逆方向に飛んでしまうんですね」と語る。

 昨季の映像を見返すこともある。ゲームが終わった後のナゴヤドーム。長嶋チーフ打撃コーチとともに机に座る。打てるときはどうなっていたのか、構えはどうだったか――。

 何となく見えてきたのは、動→静→動の動きだという。「構えはバットがユラユラ動いていて、テークバックに入るとバットがピタッと止まるような時間がある。そこから振るときにまた動く。止まる、と言うと表現が違うかもしれませんが、『バットが落ち着く』という感じですね。止まるように見える時間で間をとらないと、打てる確率は上がっていかないです」。そう解説してみせた。

 8月の月間打率は111打数27安打で.243。「最後の追い込みというか、上位チームを引きずり下ろすぐらいの気持ちで戦っていきたいです」

 チームは長らく最下位に沈んだ。竜のバットマンが奮起して1度でも多く塁に出塁したとき、背番号8とチームの成績が上がる。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング