週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

涌井秀章・復活の最多勝獲得

 



 15勝を挙げ、西武時代の2009年以来となる最多勝を獲得。エースとしてチームをクライマックスシリーズ進出に導いた涌井秀章は「最多勝は先発投手の栄冠。西武ではがむしゃらだったけど今年は立場もチームも違う」と喜びをかみしめた。

 1年間ローテーションの中心として回り、投球イニングは則本(楽天)に次ぐリーグ2位の188回2/3。登板28試合のうち、5回をもたずにマウンドを降りたのは2度だけだ。8勝12敗に終わった昨季とは見違える成績を残した。

 出色だったのは日本ハムと戦ったCSファーストステージの第3戦(10月12日、札幌ドーム)。1回に1点を失うが、その後は粘った。3回には無死満塁から近藤を投ゴロに仕留めると「絶対ゼロでいこう」とギアを上げ、続くレアードを外角低めのフォークで空振り三振。最後は矢野を二飛に打ち取り、無失点で切り抜ける。7回途中まで143球を投げて1失点。後のないチームを救った。

 第2戦ではチェンが5回1失点と好投したものの、8回にセットアッパーの大谷が打たれて逆転負けしており「チェンも頑張っていたし、大谷さんも落ち込んでいた。負けをなくしてあげたかった」と大黒柱らしい姿を見せた。

 新人時代に涌井を見出した伊東監督は、その活躍ぶりを「最多勝も取ってくれたし、CSの日本ハム戦でもすごい投球をしてくれた。復活したと言っていい」とたたえた。その上で「10までとは言わないけど、それくらい貯金をつくってほしい」と注文。今季は勝ち越しが6つ。背番号16は真価を問われる来季へ「去年より成績はいいけど、もっと負け数を減らさないと」と一層の奮起を誓った。
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング