週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・細川成也 振って振って振りまくる!/レベルアップ宣言

 

フルスイングから力強い打球が放たれる


 一瞬の輝きではなさそうだ。力強いスイングから球を弾き、飛距離は主砲の筒香嘉智にも引けをとらない。プロ2年目の19歳。宜野湾キャンプで注目を集める1人が細川成也だ。

「一軍で1年間、活躍したい。たくさん試合に出たいので、しっかりバットを振り込みたい」

 記憶に新しいのが昨年10月3日の中日戦(横浜)。初回、二死一、三塁でバックスクリーン直撃の3ランを放った。プロ初スイングで驚愕の一発。高卒ルーキーによる初打席本塁打は球団史上初だった。CS、日本シリーズとポストシーズンでも安打をマーク。ラミレス監督が「軽く30〜40本塁打は打てる。アレックス・カブレラのようだ」とほれ込み、迷わず一軍メンバーに組み入れた。

 DeNAの外野はここ数年、左翼から筒香、桑原将志梶谷隆幸で盤石だった。控え選手にとって高く、分厚かった3枚の壁。ところが、ラミレス監督は「不動のレギュラーでやっていくのは厳しいところがあった」と右翼のポジションに風を送り込んだ。

 昨季の梶谷は両リーグ最多となる157三振。厳しい目で競争意識を植え付けた。もっとも、細川にとっては千載一遇のチャンス。MVPに選ばれたキャンプ第1クールのフリー打撃では、開幕投手の経験もある三嶋一輝から左越えへ特大アーチを放ってみせた。

「実戦に入っても対応できるように。アピールしないといけない立場なので……」

 日本代表でも不足気味な右の長距離砲。一気に大ブレークの気配だ。
写真=大賀章好
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング