週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

中日・岡田俊哉投手「滋賀・大津にあるアイアイ球場です」

 

今週のテーマ「思い出の球場」

 滋賀・大津にあるアイアイ球場です。自分の地元は和歌山。中学3年のときに大会で行きました。中学は7イニング制。あとアウト1つで完全試合という結果を残しました。実はそのとき、大阪桐蔭高の西谷(浩一)監督が視察に来ていたんです。

 後日、西谷監督から智弁和歌山高の高嶋(仁)監督に「いい子がいる」と連絡が入りました。地元の高校へ進みたかった自分は智弁和歌山高を選択しました。そして、高校では甲子園にも出場。こうしてプロにも入れました。中学の大会で結果を残し、西谷監督と高嶋監督が知り合いという縁があったから、今の自分がいます。元をたどれば、プロ入りへ続く道をつくってくれたグラウンドですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング