週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

中日・杉山翔大捕手「バルデスにはいつも感心しています」

 

今週のテーマ「助っ人」

 来日2年目のバルデスにはいつも感心しています。とにかく明るくて前向き。負けても落ち込まないですからね。そういうところは本当に見習うべきところです。今年はコミュニケーションを取れるようになりました。試合前の打ち合わせは通訳にお願いしますが、2人で会話することも増えました。こっちはスペイン語ではなく英語しか分からないので、短い単語を並べて気持ちを伝えています。向こうも同じようにちょっとずつ日本語を覚えているようで、「ダイジョウブ」と返してきますね。

 今年で39歳になるバルデスですが、年齢を感じさせないほど元気で中4日でも問題なく投げる。タフで明るいバルデスと組んで勝ち星を積み重ねたいです。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング