週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

西武・藤澤亨明捕手「ゲンを担いで毎年行くようになりました」

 

今週のテーマ「おみくじ」

 いとこが長野県の長和町でお寺をやっているので、ここ最近は毎年、除夜の鐘を鳴らしながらおみくじを引くのが、僕の大晦日の恒例です。23時45分ごろから大体、僕かいとこが鳴らし始める。その後、参拝者の方も鳴らせるので、その間は数を間違えないように誰かが1回撞くごとに豆を1つずつ入れてカウントしています。で、参列者が途切れたら、また僕が撞いていく感じ。その中で日付が変わって僕じゃない人が鳴らしているときに、おみくじを引くんです。

 初めて除夜の鐘を鳴らしたのが翌年、大学4年生になる大晦日でした。そうしたら、その年の秋、ドラフトで指名されたので、「良いことがある!」と、ゲンを担いで毎年行くようになりました。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング