週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

巨人・村田修一内野手「縁起を担いで食べるようにしています」

 

今週のテーマ「開幕戦」

 特にこの試合、というのはありませんが、開幕戦では2度(2010年、13年)、ホームランを打っているはずです。ヒットでもホームランでもそうですが、早めに1本出ると落ち着きますね。長引くと大変ですから(笑)。やっぱり開幕戦は1打席目が終わるまではずっとフワフワしています。今年で15年目のシーズンを迎えますけど、これは何年やっても変わりませんね。独特の雰囲気というか、緊張感があります。

 巨人に来てからは開幕戦が毎年、本拠地の東京ドームで行われるので、自宅を出る前に奥さんが鯛の丸焼きを作ってくれます。縁起を担いで食べるようにしています。食べると、いよいよシーズンが始まるんだな、という気持ちになりますね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング