週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

西武・藤澤亨明捕手「きちんとできたときは感動しました」

 

今週のテーマ「高3の夏」

 部活引退後、朝はずっと続けていた新聞配達。あと週2回ぐらい、知り合いがやっている障がい者施設にボランティアに行っていました。そこに通う中学生や高校生が、一人で電車に乗れるようにサポートするのが主な内容。最初は一緒に行き、切符の買い方や降り方、帰り方を教えて、それが理解できたら今度は一人だけで乗せて、きちんと乗り降りができるかを、僕が隣の車両から見守って。きちんとできたときは感動しました。

 実は去年、そのとき教えた人が、母親と球場に来てくれて、お礼を言ってくれたんです。うれしかった。新聞配達もですが、僕は周りの人に恵まれて、いろいろ経験させてもらっています。これが、今後に生きればいいですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング