週刊ベースボールONLINE

東條大樹[JR東日本・投手]

Vol.38 東條大樹[JR東日本・投手]
サイドハンドの本格派右腕

 

サイドハンドから繰り出す直球は140キロ台後半を計測。その素材は青学大時代から高い評価を受けていたが、大学時代は故障に泣いた。JR東日本に入社した昨年から、リリーフで経験を積み、都市対抗、日本選手権の二大大会でも登板。今年の都市対抗でも抑えで登板し、抜群の安定感を発揮している。

 青学大時代から力強い球を投げていた本格派右腕。サイドスローでも球威で打者を押し込めるのが一番の特徴だ。社会人ではショートリリーフに加え、長いイニングを投げる経験を積んで、順調に成長をしている投手。都市対抗予選や都市対抗など、緊迫した試合を任されるなどチームの大黒柱的存在になった。

 投球フォーム(8.5)は横手投げで球の出所は打者から見にくい。軸足となる右足のタメが少し甘い部分があり、一本調子になって崩れることもあるが、腕の振りは素晴らしいものがある。投げ急がずに、もう少し間を意識したフォームになってくれば、打者にとってもっと嫌らしい形になる。



 一番の持ち味はストレート(9.0)。打者の胸元へどんどん投げ込めるし、ズドンと来る球質。横からの角度もあるだけに、内外角の出し入れで勝負できる。プロでも横手から球威で押し込むタイプの投手はいる。空振りも取れるし、内野ゴロでの併殺も狙えるほどの威力がある。現時点では短いイニングを任せる方が、使い勝手は良さそうだ。

 変化球(8.5)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング