週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

山本隆広(関大・投手) 我慢のときを過ごす150キロ右腕

 

最終学年、チームのために腕を振り抜くつもりだったが、まさかのアクシデントに見舞われた。開幕直前に右ヒジを故障。戦線離脱し、リーグ戦後半の復帰を目指している。シーズン序盤につまずく形も、いまできることを“全力投球”している。
取材・文=沢井史

素材の良さは誰もが認めるところ。万全のコンディションに戻れば、ドラフト上位候補の評価は揺るがない/写真=松村真行


 確かにあの“大投手”と姿がだぶる。関大のエースとして1972年に春秋と大学選手権、神宮大会を制した名投手・山口高志氏だ。松下電器(現パナソニック)を経て阪急のドラフト1位指名を受け、8年間で通算50勝44セーブ。78年には最優秀救援投手に輝いた。169センチと小柄ながら、真っ向勝負する気迫の投球が、172センチの山本隆広との共通点と感じたのだ。

 大学の大先輩・山口氏がコーチとして母校に戻ったのが2016年。山本が2年生のときだ。桜宮高(大阪)時代、145キロの速球を武器としていたが「力感に頼りがちで、それ以外のものは備わっていなかった」と振り返る。山口氏はプロのコーチとしても実績十分。卓越した指導に触れ、潜在能力が徐々に形となって表れた。

 高校時代に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング