週刊ベースボールONLINE


 

大阪桐蔭高のバトンリレーは前回でストップし、中日平田良介がバトンを渡したのはヤクルト川端慎吾。そして川端は、3年前から松山(愛媛県)で一緒に自主トレを行う巨人寺内崇幸へバトンをつないだ。14年シーズン、内野手の激しい競争をともに勝ち抜こうとエールを送る。

第11回 平田良介選手から川端慎吾選手へのメッセージはこちらから!



川端慎吾 ヤクルト/内野手
かわばた・しんご●1987年10月16日生まれ。大阪府出身。186cm72kg。右投左打。市和歌山商高から06年高校生ドラフト3巡目でヤクルト入団。昨季は開幕早々に左足首手術を受けて欠場が続いたが、7月に実戦復帰。規定打席未満ながら打率3割超えをマーク。13年の成績は70試合出場、打率.311、83安打、5本塁打、37打点、2盗塁。

 平田が、僕のことをクールキャラと言っていたんですか?

 クールな感じは出していないんだけどなあ。平田こそ、試合では寡黙な印象があるでしょ?

 プライベートで食事に行くとキャッキャッしているくせに!お前に言われたくないわ!という感じですね(笑)

 でも、高校時代からのつき合いですから仲はいいですよ。昨年11月に侍ジャパンの練習がジャイアンツ球場であって、そのときに僕が小川(ヤクルト)、平田が大野(中日)を連れてきて、一緒に食事しましたよ。

 野球選手としてはパンチ力があって足が速い。2つを持ち併せている選手はなかなかいないので、うらやましいですね。

 次に僕がバトンを渡すのは、巨人の寺内崇幸さんです。

 3年前から松山(愛媛県)で自主トレを行っています。僕より4つ年上なんですが、優しくて、すごく気を使ってくれますね。

 今年のジャイアンツは片岡さんと井端さんが加入して内野手の競争が激しい。その激しさの中で頑張ってほしいし、寺内さんが試合に出ている中で勝ちたいですね。

 ところで、寺内さんはチームの中でイジられると言っていましたよね。なぜ、どんな風にイジられるんですか?教えてください。あっ、またご飯にも連れて行ってくださいね!


寺内崇幸 巨人/内野手
てらうち・たかゆき●1983年5月27日生まれ。栃木県出身。177cm74kg。右投右打。栃木工高からJ R東日本を経て06年大学・社会人ドラフト6巡目で巨人に入団。昨季は自己最多の114試合に出場し、オールスターにも初出場。日本シリーズでは、第2戦で田中将大から本塁打を放った。13年の成績は114試合出場、打率.225、54安打、2本塁打、12打点、6盗塁。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング