週刊ベースボールONLINE

 

ファーム時代からの仲良し阪神・今成からバトンを受け取ったDeNA・黒羽根。次に指名したのは「理想の捕手」と言う阪神のベテランキャッチャー。



一方的な片思いです!リードを教えてほしいです!!


 今成とは同級生で二軍時代によくグラウンドで話しましたね。他球団の選手では一番、仲が良いと思います。当時から捕手にしか分からない悩みを共感できる大事な友人の1人でした。

 僕が体をでかくするためにやったことは、寮生時代に寝る前に、お腹も減っていないのに、チーズと生卵をトッピングしたカレーを2日に1回のペースで食べていました。その効果として1年に3キロぐらいずつ体重が増えましたね。結婚してからは、嫁さんの手料理ですね。栄養バランスとかもしっかりと考えてくれて感謝しています。体がでかくなった一番の効果は愛情かなとも思います(笑)。

 負けたときの切り替えは、ビジターの場合はホテルでチャートを見直したりして、とことん反省することです。どんなに落ち込んでも、12時を越えたら次の試合に向けて、引きずらないようにしましたね。

 次にバトンをつなぐのは阪神の藤井さんです。僕は理想の捕手像がなかなかイメージできなかったんですが、一軍でプレーできるようになってからは藤井さんのように捕手らしい捕手になりたいと目標にしています。

 接点はグラウンドで、あいさつを交わすぐらいしかないのですが僕が一方的に片思いをしています。捕手として投手の良さを引き出すリードと、相手打者の嫌がるリードをどう使い分けるのかをお聞きしたいです。状況によっていろいろだと思いますが、ぜひ教えてください!


くろばね・としき 1987年6月2日。28歳。右投右打。178cm86kg。神奈川県出身。日大藤沢高−横浜・DeNA06年3位。9年目で正捕手の座をつかみ、14年シーズンは強肩を生かしリーグNo.1の盗塁阻止率を記録した
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング