週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

DeNAは昨年のCS進出が大きな自信となっているわ。ラミレス監督が筒香を三番にし、これが筒香とチームの流れを変えた

 

今年のDeNAは昨年のCS進出による自信が戦い方に見えている。ラミレス監督[中央]が筒香[右25番の選手]を三番に起用し、打撃をよみがえらせたことも評価できるわな/写真=松村真行


CSを経験し強くなった広島。DeNAも同じ匂いがする


 ゴルフの全米オープンが終わり、次は世界水泳。そして国内では高校球児が甲子園を目指し、最後の戦いが行われていた……。スポーツはいい、スポーツは素晴らしいと実感する暑い夏……。すると、また“あの男”からの連絡が。「早いもので、もう1週間が経ちました。どうです?DeNAは強くなってますか?」。週ベ担当のS君である。

 なっ、言うてたやんか。今年のセ・リーグ、絶対に面白い存在になるんわDeNAやって。オレ、ずっと言い続けたわけよね。それを今ごろになって特集やて。ちょっと遅いんやないの。

 まあ、エエわ。その特集に乗って、オレもDeNAについて書くとしましょう。そうそう、オレの現役時代には大洋で、阪神はよく大洋をカモっていた記憶がある。それは監督になっても同じで、横浜に変わっても“横浜銀行”っていわれるほど、圧倒したもんよ。甲子園でのゲームのときなんか、あまりにも打ちのめされた横浜……。試合後、やられっ放しに、選手たちが悔し涙を流し、ベンチを動こうともしなかったという光景も見た。それほどの相性の良さ、力関係が存在していたと思うわ。

 ところが、ここ最近、風向きが変化し始めている。それはDeNAが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

プレミアムサービスに登録すると、週刊ベースボールONLINEのすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

関連情報

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング

コラムを探す

週刊ベースボール

バックナンバー