週刊ベースボールONLINE

'岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「借金『20』で梨田監督の辞任。責任の取り方は理解できる。ペナント再開で気になるのはヤクルトの戦い方やな」

 

打線はリーグトップの破壊力を持つヤクルト。交流戦で今後の戦い方が定まった感じがする。そうなればヤクルトは強くなるよ/写真=高塩隆


借金は楽天だけのパ・リーグ。監督としてこれはきついよ


 6月16日、オレは仙台にいた。交流戦の楽天阪神。テレビの解説の仕事があったためだ。その試合、阪神が勝った。仕事を終え球場を出た後、球界関係者から連絡が入った。「梨田(梨田昌孝)さん、辞任を発表しました」というものだった。

 楽天の梨田監督の辞任よ。シーズン途中、それも6月という早い段階での辞任には正直驚いた。それと同時に「監督はつらいよ……」との思いがあらためて芽生えた。

 オレも自ら監督を辞めた人間よ。阪神監督5年目だった2008年やった。そのシーズン、チームは好調で、優勝間違いなし……という成績を残していた。ところが勝負の9月から10月、チームは変わらず普通に戦っていたのだが、普通でなかったチームがあった。それが巨人で、そら、ものすごい追い上げやった。最大13ゲーム差をつけていたのに、アレヨ、アレヨという間に、差はドンドン詰まり、10月に追いつかれ、そして追い抜かれてしまった。さすがにマイった。これにはマイったわけよ。夜も眠れん日が続いた。まさか……の事態やった。

 そして、ついに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング