週刊ベースボールONLINE

輝け!未来のスター

中日・岸本淳希「野球に集中できる余裕は出てきました」

 

育成1年目の昨季にキラ星の如く輝き、防御率0点台のまま1年を終えた。支配下登録を目前にとらえながらも足踏みが続くが、それも輝かしい未来のために必要なプロセスだ。



 さながら気迫の塊を投げ込んでいるよう。支配下選手登録を目指す中日岸本淳希は、あふれんばかりの闘志を体現する。厳しさと直面しながらも、着実に成長を刻んでいる。

 背負った3ケタの番号が、自らを突き動かす。「2ケタにならないと一軍では投げられない。戦力じゃないんで、自分」。福井・敦賀気比高時代、3年春のセンバツで4強入りを果たし、未来を買われて14年育成ドラフト1位で中日へ。「202」を与えられたティーンに、怖いものなんてなかった。

 昨季のウエスタン・リーグ途中から抑えに定着。13試合連続無失点を記録するなど、チームトップの6セーブを挙げた。「とにかくがむしゃらでした」。直球は140キロ前後ながら、縦横のスライダー、スプリットといった多彩な変化球を操る。何より「打ってみろという気持ちで投げている」という投げっぷりの良さは一級品。2年目のシーズン開幕までに支配下登録されるという声も少なくなかった。

 追い風は確かに吹いていた。今年2月の春季キャンプ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング