週刊ベースボールONLINE


オリックス・奥浪鏡「一軍で最初に結果を残すのは僕」

 

昨季、二軍でチーム最多の7本塁打を放つも、いまだに一軍の土を踏めずにいる。それでも、自らが輝くために、人一倍の“負けん気”と“自信”は失わない。パワフルかつシュアな打撃が目を引く若き長距離砲が、一軍初昇格へ闘志を燃やしている。



同期への強いライバル意識


 2年目の今年、ウエスタン・リーグで三塁手として先発出場を続け、打率は昨年の.208から.269(5月25日現在)へとアップしている。しかし奥浪鏡は不満顔だ。本塁打「1本」というのが納得いかないらしい。

「僕からフルスイングやホームランを取ったら、何も残らない」

 奥浪は何の迷いもなくそう言い切る。そしてまた、その言葉がピッタリとはまる風貌でもある。

 176センチ、95キロの体躯から生み出されるパワーと柔軟性が武器だ。昨年、二軍打撃コーチを務めた北川博敏プロジェクトマネジャーは、奥浪の非凡さに目を引かれたと言う。

「粗いけれど、柔らかさを持っていて、良い選手だなと思いました。リストや体の使い方がうまく、センスのあるスイングをしていました」

 昨年は、二軍でチーム最多の7本塁打を放った。今年は、まだ1本だが、「去年もこの時期はまだ1本か2本だった。これからです」と巻き返しを誓う。

 プロ入り時、創志学園高の長澤宏行監督にこう言って送り出された・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング