週刊ベースボールONLINE

駒月仁人

西武・駒月仁人「上げざるを得ない結果を残すしかない」

 

中止となってしまったが、高卒4年目にして初選出されたフレッシュ球宴ではイースタン・リーグ選抜の「六番・左翼」でスタメン出場する予定だった。夢舞台への意気込みでも「MVPを取りにいきます」と力強く語っていた駒月仁人。精神的にも成長し、未来のライオンズを背負う存在として楽しみだ。
文=上岡真里江、写真=井田新輔



先輩・中村剛也からの貴重なアドバイス


「とにかく1回、早く一軍に上がりたい」。高卒4年目、一軍経験なし。駒月仁人の心は今、夢の舞台への思いであふれている。最大の魅力は長打力。1年目、高卒新人ながらのそのパワーと屈強な体に当時二軍打撃コーチだった田邊徳雄監督も目をかけてきた。「上体だけで打っていたから、しっかりと下半身を使って地面を噛むように」。マンツーマンで連日朝6時半から裸足でティー打撃を行い、打撃で重要とされる拇指球を使うことを徹底的に体に覚えさせた。

 2年目、リハビリのため春季キャンプをB班で過ごしたあこがれの先輩・中村剛也から幸運にも「ヒザが入らないように」「ボールを引き付け、自分の間合いの中で、前で打て」との貴重なアドバイスを受けた。もちろん、今でも常に意識し続け、特に2つ目は現在進行形で試行錯誤が続いていると顔をしかめる。

「引き付けようとするとボールを見過ぎてしまい、始動が遅くなる」

 それが、「何となく良い感じでできていた」というのが今年の5月ごろだった。実際、同月はリーグ2位の打率.391、3本塁打、16打点の成績で現在首位を走るチームに大貢献。自身初のファーム月間MVPにも輝いた。連日打撃、守備を指導している嶋重宣コーチも着実な成長を評価。

「打撃ではタイミングが取れるようになってきたことが一番大きい。直球に振り負けなくなった。守備位置の判断も、任せられるようになった」

 活躍が評価され、セパ交流戦とリーグ戦再開の合間に行われた一軍の全体練習に初めて声がかかった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング