週刊ベースボールONLINE

立浪和義のコラム

普段どおりで十分すごい菅野智之投手

 

堂々たるピッチングで危なげなしの大記録だった


別格の力


 セ・リーグのCSファーストステージ。10月14日(神宮)、対ヤクルト第2戦の巨人菅野智之選手のピッチングは圧巻でした。

 ヤクルト打線は青木宣親選手を故障で欠き、やや調子を落としていた選手もいましたが、重圧のかかる大舞台でノーヒットノーランはさすがです。私もドラゴンズの現役時代、野口茂樹君、バンチ(メルビン・バンチ)、川上憲伸君とノーヒットノーランの試合で守ったことがありますが、試合終盤になるとわれわれ野手もかなりプレッシャーがかかります。特に緊張するのは、まだ走者が出ていない、完全試合で来ているときです。エラーも許されないわけですからね。投手には申し訳ありませんが、「早くフォアボールでも出してくれないかな」と思ったこともあります。

 菅野選手は、いまの球界の中で別格の力を持っています。もともとの特徴でもありますが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

立浪和義の「超野球論」

立浪和義の「超野球論」

そのときどきで気になった選手や試合、さらに、私が感じたポイントについて書いていきたいと思います。野球をより深く知りたいという方、また、もっともっと野球がうまくなりたいという中学、高校生のみなさんにも参考になる連載になればと思っています。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング