週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/1月27日

松中信彦が史上最長の7年契約【2006年1月27日】

 

06年はWBCでも活躍した


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわって「その日に何があったのか」紹介していく。今回は1月27日だ。

 福岡ダイエーホークスのラストイヤー、2004年に現時点では最後となる三冠王に輝いた松中信彦ソフトバンク元年の05年も本塁打、打点の2冠に輝き、球界最強打者の座にあった。

 これだけの選手がFAを控えているのだから球団もあわてる。しかも、豊富な資金力を誇るソフトバンクだ。引き留め方も半端ではない豪華さだった。

 2006年1月27日、松中が結んだのは、日本球界史上初の7年契約だった。これまでの最長は横浜・三浦大輔の6年。07年にFA資格を取得する松中の引き留めのため、前年末に4年契約30億円を提示したが、松中は保留。今回は、さらに3年延長となった。

 すべての出来高をクリアすれば総額45億円。ただし、09年までは年俸5億円+出来高だが、10年以降は年俸の見直しがされ、最大50パーセントのマイナス出来高もあり、さらに10年以降は球団が契約を解除できる選択権を持つ。

「うれしいと、ありがたいのとともに、これからが大変」と松中は表情を引き締めた。

写真=榎本郁也
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング