週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月10日

すさまじきはカブレラのパワー!38試合で21本塁打【2001年5月10日】

 

4月の月間MVPにも選ばれた


 プロ野球の歴史の中から、日付にこだわってその日に何があったのか紹介していく。今回は5月10日だ。

 これまで、さまざまな新外国人選手がド派手なデビューを飾り、日本球界に大きな衝撃をもたらしてきた。ホームラン量産なら古くは87年のヤクルトのホーナーだろう。「このペースで行ったらシーズン60本塁打以上!」の見出しが、スポーツ新聞に躍り、「ホーナー旋風」とも言われた。

 2001年、西武アレックス・カブレラもすさまじかった。超筋肉質で、ぶっとい腕。ムチャクチャ速いスイングスピードから火の出るような当たりを連発。わずか38試合で20本塁打。これは68年に長嶋茂雄巨人)が記録した42試合より4試合早い、当時の20号本塁打のプロ野球最速記録だった。

 しかもカブレラの場合、本数だけではなく、打球そのものがとんでもなかった。5月10日、近鉄戦(西武ドーム)で放った20本目もすさまじい。

 2回裏、エルビラの速球がシュート回転して外角高めに入ってきたところをたたくと、打球は低いライナーでセンター方向へ。センターの大村直之の頭上を越えるあたりでも、まだ10メートルくらいの高さだ。そして打球はそのままフェンスを越え、ワンバウンドでバックスクリーンに当たった。だれも見たことがないような低い弾道の中越えホームランだった。さらに3回には左中間に21号と止まらない。

 前年はAA級で5月に21本塁打をマークしたというカブレラ。30本塁打にも64試合目に到達し、これは60本塁打に行くか、と思ったが、最終的には49本塁打。ただし、この年のホームラン王はならず。キングは近鉄・ローズ、日本タイ記録の55本塁打だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング