週刊ベースボールONLINE

プロ野球デキゴトロジー/5月29日

ロッテ山崎貴弘が史上初の1球初勝利【2001年5月29日】

 

これがプロで唯一の勝利となった


 2001年5月29日のロッテ−ダイエー戦(千葉マリン)は7回まで1対1と静かな展開だった。それでも8回表、ダイエーは一死一塁とし、この日、2安打の松中信彦が打席入る勝ち越しのチャンス。ロッテベンチは吉田篤史から左腕・山崎貴弘へチェンジした。山崎はヤクルトから移籍1年目。1997年入団だったが、過去一軍登板は99年の6試合のみで勝ち負けはなかった。

 初球で投じたフォークを松中がひっかけ、二ゴロ併殺打。ロッテはその裏1点を取り、山崎は次の回で交代もスコアは2対1のまま1球での勝ち投手となった。プロ初勝利が1球勝利は史上初だが、山崎は通算でも、この1勝のみだった。

「いい場面で使ってくれてうれしいです」と笑顔で語った山崎だが、同年結果を出せず、オフに野手転向。ただ、翌年一軍出場はないが、二軍では投手で19試合登板(外野手で5試合)と中途半端だった。03年には投手に戻るも、やはり一軍出場はなく、同年限りで引退となった。

 ちなみにロッテ・山崎の1球勝利は、05年の山崎健もいる。山崎健は広島から02年ロッテ移籍で、ロッテ時代唯一の勝ち星が1球勝利だった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング