週刊ベースボールONLINE

週刊ベースボール60周年記念企画

巨人6位説を笑う長嶋茂雄、王貞治/週べ1963年3月18日号【260】

 

 今年、創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。現在1日に1冊ずつバックナンバーを紹介する連載を進行中。いつまで続くかは担当者の健康と気力、さらには読者の皆さんの反応次第。できれば末永く、お付き合いいただきたい。

中日の仰天補強!


表紙は西鉄・稲尾和久


 今回は『1963年3月18日号』。定価は40円だ。

「あっはは」

 直後は、2人とも大笑いしたという。

 記者が「巨人6位説もあるが」と尋ねた際の反応だ。

 長嶋茂雄は、その後、「いろいろと不思議な説が出てきますな」と言いながら、少しカッとしたのか声がだんだん大きくなってきたようだ。

 王貞治もまた、「大体そんなことが常識であるのか、非常識というのは、きのうきょうの試合を見ていれば分かるでしょう」と笑顔は消えないながら、こちらもムカッと来たらしい。

 オープン戦はすでに始まっていた。この「きのう、きょうの試合」は西鉄戦だったが、長嶋の大当たりで快勝していた。

 対戦した稲尾和久の長嶋評だ。

「体の動きが少なくなった。去年のオールスターのときは振りが大きくて上体が揺れているみたい。だから外角のスライダーにみんな泳いでいた。ところが今年はボールを呼び込んで打っている。フォームがスムーズになったし手強いよ」

 解説者の大下弘も絶賛だ。

「長嶋君がよくなったですね。今年の長嶋君には4割打者の可能性があるかもしれません」

 前年は打率3割に届かず、王の成長の陰になってしまった長嶋。もちろん、このままで終わるつもりはない。

 セでは、中日が独自の補強を続けている。

 前年、ニューク、ドビーと、セミリタイアながらメジャーの超大物選手を獲得し、話題となったが、この年はマーシャル、ニーマンと、前年までメジャーで働いていた現役バリバリのメジャー・リーガーが入った。かなり補強資金に余裕があったのだろう。

 さらに以前の回でも書いたが、その時点ではまだ中学3年生の松本忍を獲得。夜間高校に通いながらになるらしいが、その後も松本同様、長崎県出身の中学3年生・杉斎英、三重県出身の中学3年生・森田通泰の入団を次々発表した。

 小社の資料では松本、森田は63年の登録メンバーにあるが、杉は66年、名古屋中央高になっている。

 さらに、飯塚商高から上崎克公、上崎泰一を獲得。これは双子バッテリーだ。引退し、2年間二軍のマネジャーをしていた坂口俊一を現役復帰させるなど、オフの話題独占していた。

 あしたは日曜。社内の働き方改革もあり、今後、毎日曜は休載とさせていただきます。また月曜に。

<次回に続く>

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング